照明コンサルタントの仕事

スポンサードリンク

照明コンサルタント

照明コンサルタント


照明コンサルタントとは、住環境に 合った照明演出の専門家で社団法人 照明学会が認定する資格である。生活に役立つ照明計画を住宅、オフィス、店内ディスプレイなど、各々の環境に応じた 照明計画の提案コンサルティングを行います。


照明コンサルタントの仕事内容は、家の図面などを見ながら、各居室の広さに合わせてお客様のニーズにあった照明の明るさやデザインの提案をしたり、照明メーカーのショールームで現物を見ながらの説明などを行なうお仕事になります。


照明コンサルタントで照明(光)の勉強をすることにより、一つの部屋がどの程度の照度が必要になってくることや高齢者になるにしたがって光の見え方が変わってくる事などを学んでいきます。

例)
夜中などにあまりにも強い光をあたりすぎるますと、体が朝と勘違いをおこしてしまし、体内時計を狂わしてしまうこともあります。この場合は1000ルクス以上とされています。


照明の光の種類もたくさんあり、その照明の光が人に与える心理などもあります。これに知る事により今まで以上に良い空間を作り上げていくことも可能なお仕事です。

照明コンサルタント資格情報


【社団法人 照明学会】
 〒101-0048
 東京都千代田区神田司町二丁目8番4号(吹田屋ビル3階)
 TEL 03-5294-0101、FAX 03-5294-0102