キッチンスペシャリストの仕事

スポンサードリンク

キッチンスペシャリスト

キッチンスペシャリスト

キッチンスペシャリストとは、キッチンの空間に設置されている各種設備機器について、生活者の相談に応じ、多様化する生活者ニーズに対応できる者とされております。


ライフスタイルの欧米化などにより、キッチンという概念が調理の場からコミュニケーションの場へ変化してきました。


それにより、システムキッチンの導入が進み、キッチンの役割を理解しお客様へのニーズを捉え、快適な空間を作りあげていきます。また、お客様のニーズを聞くために直接お客様との会話や商品説明を行っていく必要がでてきます。


キッチンも今では、I型、カウンターキッチン、アイランドキッチンとデザインと機能が多様化してきております。また、種類によってはマンションなどのリフォームで使用できない商品などがあります。


インテリアコーディネーターのように多能な知識はあまり必要がありませんが、キッチンというアイテムに対して資格ができたことを考えますと、多様化するキッチンへの要望が具体的に実現することができるキッチンスペシャリストは、ますます必要となってくるのではないでしょうか。

キッチンスペシャリスト資格情報


お問合せ先
[インテリア産業協会]
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-13-5 クリハシビル8F
TEL 03-5379-8600 FAX 03-5379-8605   
http://www.interior.or.jp/